守り神との暮らし〜民俗学・現象の考察〜

元巫女助勤経験者による不思議体験伝承日記

御朱印収集・参拝を始めた兄弟の話

いつもありがとうございます。

今回は、私の兄弟の話です。

 

私には兄弟がおり、彼は中高時代、

・学校の廊下で心霊体験

・沖縄の防空壕などの見学で心霊体験

・社会人になり婚活をスタートした傍ら、趣味で、御朱印収集、全国参拝をスタート(私と同じ流れです(笑))

 

そして、これは心霊体験とは違うのですが、

・夢の続きを見ることができる

というタイプで、いくら途中で目覚めてもまた寝れば「夢の続き」が見られるそうで「へ〜!そんな面白いことができるんだ!」と珍しいな〜と聞いた記憶があります。

 

最近は、参拝した神社で御札を受けたようで、たまたま実家の和室の棚を見てみたら、

・御札がぽつんとある

・物が多く部屋が乱雑

とびっくりするような部屋となっていて掃除させねば!と慌ててメールしました。

 

〜メールの雰囲気〜

───────

兄弟へ

昨日、和室の棚を見たが、御札や御守を祀るなら

🔴片付け🔴

を必ずしないと神力が発揮できない💡

神社も寺も【掃除ありき】で、

掃除ができてはじめて神仏が降りてこられる「空間」になる。

 

信心するのは良いことだから、とにかく掃除すると良いよ。

きちんと清浄な空間で、

本当の信仰心を出してお祀りすれば、

あの世に行く時もお迎えにきてくれるから。

 

反対に、ぞんざいに祀る、扱うと

「眷属」や神は「祟り神」となり、祟るから

それだけ気をつけてね。

by 元巫女より

───────

と、こんな雰囲気のメール兼お知らせを送りました。すると数日後、実家の母から、

 

「ねぇ!何か兄弟に言った?和室がものすごく綺麗に、片付いてて、昨日から兄弟が珍しく片付けし始めてるの!」とメールが来ました。

 

良かった〜(笑)と安堵した瞬間でした(*^^*)

私も神棚をきちんとお祀りするようになり、物を増やすより、「減らす」方向性になりました。

日本に生まれたことを感謝しているので、やはり生涯きちんと神棚(お不動様も)をお祀りしたいです。

はてなブログさんのスピリチュアルバナーは

試しにつけてみています。

方向性を検討後、後日外すかもしれません。

あしからず。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 民俗学・民族学へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

Copyright (C) Since 2024 桜 All Rights Reserved.