守り神との暮らし〜民俗学・現象の考察〜

元巫女助勤経験者による不思議体験伝承日記

「きっかけ」が判明していた金縛り

皆様、いつもありがとうございます。

金縛りの話です。

大抵は勝手に夜中に金縛りになり、どなたかが話しかけてきたり、ちょっかいを出して来る場合があるのですが、今回はきっかけが判り、こんなパターンもあるのか!と発見だったので書いてみます。

 

ちょうどその日のお昼、用事があり外出した際に、ふと、そういえばお不動様に最近お参り行けてないな~と、ちょうどお不動様の参道脇を通った時に思ったのです。

 

そうしたらその夜、金縛りの時に聞こえてきたのが、

 

のーまくさんまんだー

 

ばーざらだーせんだー

 

まーかろしゃーだー

 

そわたや…(以下、略)…

 

 

と聞こえてきて、うわ!苦しい身体が動かない、、起きなきゃ!(なるべく意識を覚醒させると解けるので)と、眠気に負けず起きよう起きようとするのですが、

とーっても眠くて、またウトウトしかけ、

すると、お坊さんの声で、

 

 

のーまくさんまんだー

 

ばーざらだーせんだー

 

まーかろしゃーだー

 

そわたや…うんたらたー…(以下、略)…

 

 

と繰り返されるのが何度か続き、1回頑張ってガバッと起きました。

すごい眠たかったなぁ、、と疲れましたが、

 

私はこの時、(うわ!金縛り!、、来た!!)と思うや否や、ずっとお坊さんの声でお不動様のご真言を唱える霊さんだったので、

珍しい!!

と思った体験でした。

 

お経を唱える霊は初だったかもしれません!お経だったので安心感のためか?あまり怖くなかったのでよかったです。

 

昔、学生の頃に一番ホラーだったのは、夢の中に出てきたお婆さんの霊が実際目が覚めてきたら、自分が金縛りに合っていて、実際にも耳元で、

 

私のおじいさんは○○で○○しました。

~~で△△で~~です。

○○で~~が…以下、略。

 

 

と、ずーっと永遠に金縛りが解けるまで話しかけられていて、言葉も明瞭でしたが、恐怖感が勝り、詳しくは聞かないようにしてやり過ごした体験があります。

この時は、聞かない!!聞かない!!とすごく念じて、聞かないモードにしました。

 

もしそのお婆さんの話を深く聞いてしまい意味が分かってしまった瞬間に憑依されてしまうと感覚的に思い、なんとかシャットアウトしたことがありました。

何もできず、聞くことも避けたくなり、これは一番やっかいでした。

 

受け身の体質だとこのような時に困るばかりですが、霊能力が磨かれ、それを活かすと決意した先で人様のお役に立てる状態になれるのでしょう。

 

霊能はこの世とあの世を橋渡しするグリーフケアにも生かせるのではないかと個人的には考えています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 民俗学・民族学へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

Copyright (C) Since 2024 桜 All Rights Reserved.