守り神との暮らし〜民俗学・現象の考察〜

元巫女助勤経験者による不思議体験伝承日記

なぜスピリチュアルでは幸せになろう!と言われるのか?◆意識の源に触れた体験

※今回のお話も不思議体験を含みます。

苦手な方はご注意ください。

 

皆様、いつもありがとうございます。

皆様からのスターもありがたかったのですが、業務上、スター返信ができないため、今週からスター非表示としております。恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

 

なぜこれほどに「幸せになる」ことが

スピリチュアル界隈で言われるのか?

の考察回です。私の独自視点です。

 

スピリチュアルという言葉を知り、神仏さまを探求しながら、かれこれ15年ほどになりました。

 

きっかけは母も不思議体験の話が好き、オカルト好きだったことから、私は母が図書館からかりてきていた本を

(面白そう)

(悪霊退治に効くかも!(当時必死))

と読んでいたのがきっかけです。

 

さて、スピリチュアルの分野では

「あなたも幸せに!」

「○○で開運!」

「開運体質に!幸福ゲット!」

 

のような宣伝が多く見られるな〜!似ているフレーズ、特に「幸せに」というキャッチフレーズが目にとまるな〜!とずっと思っていました。

これはきっと誰しも、この世界に生まれたからには

 

・衣食住整い

・健康で

・食べたいものが食べられて

・好きな時に寝られて

・ホッとする居心地の場所があり

・安心できる人に囲まれ

 

喜びや多幸感を味わいたい

さらに良くなりたい

良い暮らしをしたい

 

という気持ちや向上心から

「幸せ」を希求していく思いが人の心に

あるからなのかなと考えています。

マズローの三角の表のアレ

 

そして何故?

私たちは「幸せになる」ことがこれほど言われるのかを考察した時に、かつて体験した意識感覚が湧いてきました。

 

 

それは、中学時代のある日、読んだ本から、試しに練習しよう!と(笑)瞑想をしていた時期があったのですが、ある日、物凄く深い瞑想に入れた瞬間がありました。

 

──────その時

 

 

私は「わたし」の意識を持ちながらも、脳裏のヴィジョンに、

 

地球が視え

 

 

壮大な青い海が視え

 

 

晴れた空が視え

 

 

そして、何故か

 

 

海の中の感覚も浮かんできて

※かなづちでしたが意識と感覚は海中にあり

潜っている状態でした※

 

 

それらがパッ、パッ、パッと瞬間、瞬間の映像とともに、

 

 

わたしの中に流れ込み、というよりも

 

 

「ある」状態に近くなり、

 

 

それらが視え、ヴィジョンと意識感覚に触れている間

 

 

 

わたしがすべてに存在している…

 

海も、空も、海の中にも、

 

そのどれもに、わたしがいる。

 

 

 

 

と、自分でありながらも自分の周りの存在、

 

さらには地球にある自然たち、すべての中に

 

 

わたしがいる 

 

全ての存在とつながっている

 

という体験をしました。   

 

 

 

この体感と深い意識はこの時だけでしたが、

これほど深い状態に入ると

 

区別するものがない

わたし と あなた の境目もない

「私の魂」がすべてにあり 個がない世界

 

個性があるようで、個性の概念がない

 

実は、私たちは深い部分で共通意識、共通感覚を持ち合わせている。

 

 

という意識を「体感」と「ヴィジョン」で

知った体験がありました。

 

つまり、今私たちが生きて、存在しているこの地球・世界では、「個」「個性」があり、

 

・わたしは私

・人は人

・わたし と あなた は違う

・完全に違う。個々の意識。

違いをはっきり感じ、体験する世界。

 

 

となっていますが、私の体感した意識感覚から考察すると

 

ひとりの魂はすべてにつながっている

 

だから

 

その中の、一人ひとりが「幸せ」になることは

すべての意識、魂と「幸せ」を共有することができる部分(魂レベルでの感覚共有)があるのかもしれない。(その逆も然り)

 

そのため、日々の暮らしの中で

ひとりでも多くの人が「幸せ」を感じる時、

その感覚は視えないけれども魂のレベルで

多くの人に共有意識として「魂の幸福感」

「多幸感」を伝達、伝播しているのかもしれないと考えるようになりました。

 

 

だから、スピリチュアル分野では

 

◎幸福を希求する

◎あなたも幸せに

 

という言葉が多く使われ、

目にとまることがあるのかもしれない。

と体験から考えがつながった本日でした。

 

 

ひとりが幸せになることは、霊的な視点からみても魂(あらゆる存在)全体の幸福に寄与するため、とても大切で、大事なことなんですね。

 

ただ、その状態を意識したくとも

ケロッと忘れるのが私です(苦笑)。

難しいなと思いつつ、修行デス。

 

幸せはなる、というよりも

感じるものなのかもしれない

と思う午後でした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 民俗学・民族学へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

Copyright (C) Since 2024 桜 All Rights Reserved.